お知らせお知らせ

【重要なお知らせ】イベントペイ利用者のクレジットカード情報の漏洩懸念についてのお詫び

この度、北海道言語聴覚士会の研修会・学術集会の決済に利用しております「イベントペイ」(メタップス社 運営)におきまして、決済情報データベースへの不正アクセスによる情報流出が発生いたしました。

 

1 概要

メタップス社のクレジットカード決済サービス内にあるデータベースに格納されている情報に、令和3年8月2日から令和4年1月25日にわたって不正にアクセスがなされ、決済関連の情報流出が生じたことが判明いたしました。詳細につきましては、下記、メタップス社の報告をご参照いただければ幸いです。

https://www.metaps-payment.com/company/20220228.html

 

2 当士会における影響範囲と流出した情報について

令和3年10 月14 日から令和4年1 月25 日に利用されたクレジットカード決済にかかる「カード番号」「有効期限」「セキュリティコード」の情報が流出した懸念があるとのことです。調査によると、最大で460,395 件、その内、当士会での決済では、25件の情報が流出した可能性がございます。該当する可能性のある参加者様には、当士会からも個別でご連絡をさせていただいております。なお、コンビニ払い、ペイジー払いをご利用いただいた方の登録情報の流出は、当士会においては確認されていないことを併せてご報告させていただきます。

 

3.お問い合わせ先

本件に関し、ご不明な点がございましたら、下記の電話窓口までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

 

≪メタップスペイメント お客様電話相談窓口≫

・受付時間: 9:00 ~ 21:00(土日祝日も受付)

・電話番号: 0120-816620(フリーダイヤル)

・案内内容: 情報流出の経緯・原因・対策の説明

お客様へのお願い事項に関する説明

 

この度は、当士会の研修会等にご参加をいただいている皆様に、ご迷惑、ご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。

 

2022年3月1日

北海道言語聴覚士会

一覧に戻る一覧に戻る