お知らせお知らせ

【高校生・一般向け】言語聴覚士体験イベント「コミュLabo.」:北海道医療大学主催

「コミュLabo.」

コミュニケーションを体感する

 

~開催のお知らせ~

 話す、聞く、伝えるなどの「ことば」の体験を通して、言語聴覚士の仕事を楽しく体験できるイベントを開催します!

高校生を含めて、言語聴覚士を知らない、あるいは興味がある方々にご参加いただき、言語聴覚士の仕事を知ってもらいたいと思います。海道医療大学の大学生がスタッフとして活躍します。みなさんのご来場をお待ちしております!

 

【参加対象】

小学生・中学生・高校生・一般の方など、どなたでもご参加OK!

体験イベント参加でオリジナルモバイルチャージャープレゼント!

 

【開催日程】

※予約不要・入退室自由

8月9日(水)11:00~15:00

場所:札幌地下歩行空間 北3条交差点広場[西]

(地下鉄さっぽろ駅側出入り口そば)

 

【イベント内容】

  • 参加型イベント

・発声持続時間コンテスト

・人工喉頭伝言ゲーム

・非利き手での書字コンテスト

 

  • ブース型体験イベント

・こどもの発達エリア:VRで発達の凸凹のある子が見ている世界を体験しよう

・聴こえのエリア:脳波で聴力を測定しよう

・発声のエリア:声域の幅を測定しよう

・失語のエリア:言葉を失っても言葉を伝える方法を体験しよう

・飲み込みのエリア:舌の力を測定しよう

 

【高校生スタッフ募集中!】

本学の学生スタッフと一緒にスタッフとして参加してくれる高校生を募集中です。

詳細はコミュLabo.(PDF)をご覧ください。

集合時間10:00

高校生スタッフには「クオカード」をお渡しします!

本学に総合型選抜で出願の際、活動報告書にボランティア活動として記載できます。

お申し込みはこちらから▶ https://forms.gle/K411oAZpWh4ADCFA6

 

主催:北海道医療大学

後援:一般社団法人北海道言語聴覚士会

一覧に戻る一覧に戻る